生き方革命


こんにちは!


今回の記事は、生き方革命です。

なんだそれ?!

って思う人はいると思います。

生き方革命はこれから日本で暮らしていく上で必要な働き方や生活の仕方の見直しということです。とても重要なのでチェックしてください!



まず、現在の日本は、第四次産業革命が起こっていることは知っていますか?

例えば、society5.0はこれから訪れる5つの社会のことで、やAIはご存知の通り物とインターネットがつながる社会です。FINTECHはキャッシュレスなどのことを指しています。エネルギー転換は地球温暖化や再生エネルギーです。シェアリングエコノミーは所有から共有の時代になっています。


そして、改革と革命の違いについても説明します。


改革は現時点での基本的な体制を保ちつつ、内部に変化を作ることです。


革命とは、被支配階級が国家や社会を根本的に変えることです。



現在の日本は、年間の人口減少数が100万人と言われています。

そして、人口減少➕就労人口も減少しているのです。



このような世界になってきているので日本は、平成28年の9月27日に第一回働き方革命実現会議が開かれました。

内容は以下です。


1、同一労働一賃金など、非正規雇用の処遇改善。

2、賃金引き上げと労働生産性の向上。

3、時間外労働の上限規制のあり方などの長時間労働の見直し。

4、雇用吸収力の高い産業への転職、再就職支援、人材育成、格差。固定化させない教育の問題。

5、テレワーク、副業、兼業、といった柔軟な働き方。

6、働き方に中立的な社会保障制度、税制など女性、若者が活躍しやすい環境整備。

7、高齢者の就業促進。

8、病気の治療、そして子育て、介護と仕事の両立。

9、外国人材の受け入れ問題。




などです。

このような働き方改革のほとんどはダイバーシティ(多様性)である。


そして、主な働き方としては3つあります。

1、会社で働く

2、独立、起業

3、パラレルワーク


今の時代はとても幸せだと思います。なぜなら昔は産まれたら仕事がある程度決まっていたからです。ですが、現代の人々は何にでもなれますし、働き方は自分で選べる時代だからです。


そして、好きなことで生きていっている人もたくさんいますし、生き方の中に働き方があると思います。



話は少しずれますが、今日産まれた子供が105歳まで生きる確率は50パーセントです。

現在の20代で100歳まで、40代で95歳、60歳で90まで生きれると言われています。

それくらい現代は人生100年時代と言われています。こんな長い人生でずっと同じ仕事があるかもわかりませんし続けられるかもわからないです。

だから、いろいろな働き方があるのです。


しかし、やりたいことがなくて何となく仕事をやっている人がほとんどではないでしょうか?

そこで、やりたいことの見つけ方を教えます。

1、過去と向き合う

2、未来と向き合う

です。


過去の向き合うというのは、過去に自分が嫌なことや思い出したくないことを解決できる仕事につけばいいのです。

未来はこれから会う人に影響をうけるかもしれないです。


明日会う人が自分の未来を変えるかもしれないです!だからなんでも挑戦していきましょう!

また、現在は情報収集力がとても大切です。

いろいろなメディアを使いましょう!



これからさらに新しい時代が、やってきます!


新しい時代とは?

可能性と選択肢が爆発している!

可能性しかない時代に私たちはいるのです。


だから、だれがどう言おうと、自分でなんでもできるポッシブル思考で物事を捉えていくことが大切です。


皆さんにしあわせな人生になっていただければ幸いです!



インスタグラム

→@yoshiyuki.ridelife



フォローよろしくお願いします!