時間の重要性



こんにちは!


今回は誰にでも平等にあり、減りも増えもしない時間について書きたいと思います。



まず、はじめに時間とはなんでしょう?

時間とは、

1、命であり人生そのものである

だから暇つぶしや時間潰しなどはただの無駄な行動です。


2、概念

これはいつ誰が死ぬかわからないということです。


3、健康により、増減する

健康な人はお金に変えられたり、人に使ったり様々な使い方ができる。

不健康の人は、行動に制限がかかってしまう。


4、何倍にもできる

これは、時間をお金で買うということです


5、過ぎ去ったら戻らない!

どんな人間でも過ぎ去ったら時間は戻せないし、お金では買えないということ


5の項目は人生最重要項目のひとつと言われています。



ここで質問ですが時間管理のマトリックスということばを知っていますか?



説明します。


時間をかける優先順位は4つの項目からなっています。

第1領域、第2領域、第3領域、第4両とあります。


まず、第1領域から説明します。

第1領域に入るものとしては、緊急かつ重要なものです。

例えば、災害、締め切りがある仕事、病気、クレーム処理、事故などです。これらは一刻も早くやらなければいけないことですよね!?


第2領域は、緊急ではないが、重要なことで、例えば豊かな人間関係の構築、将来の夢を考えたり計画すること、予防、リラックス、勉強、大切な人と過ごすなどです。


第3領域は、緊急だが重要ではないことです。

例えば、突然の電話、重要ではない会議、無意味な付き合い、メールなどです。


第4領域は、緊急でも重要でもないことです。

例えば、無駄な仕事や残業、暇つぶしメール、目的のないネットサーフィン、快楽追求のみの遊びなどです。



この4つの項目で一番重要なのは、第2領域です。この項目に一番時間をかけることによって人生が豊かになる可能性が増えてきます。



また、忙しいなどのキーワードはNGワードです。その言葉を言うことによって自分の行動範囲を止めてしまうからです。





また、人と時間の関係性を知っていますか?

これは、なにか目標や期日を決めるとき、最短期限と最終期限を決めることによって時間をうまく使え、また有意義に使うことができます。



ここで、読んでくれた人に考えて欲しいのが今日最後の1日だったらなにをしますか?



これは、答えはなく人それぞれなので皆さんが正解です。

さっきも言いましたが人はいつ死ぬかわかりません!

だから後悔して死ぬよりやりきったと思いたいですし、死に向かっているなら暇つぶしや時間の無駄遣いをしたくないと僕は最近日々思っています。

成功者よ共通点の一つが時間をフル活用していることです。

資産を半分減らしても時間が欲しいくらいという人もいるくらい時間は大切です。


成功したい人や豊かになりたい人は今日からでも時間を有意義に使ってみてはいかがでしょうか?



インスタグラム

→@yoshiyuki.ridelife



フォローよろしくお願いします!