サーフィンを長く続けている理由



こんにちは



今回はいくつかある僕の趣味の中の一つ、僕の生活の一部でもあるサーフィンについて紹介します🏄‍♂️

はじめに言っておきますがサーフィンがなくなったら困るくらい大好きなスポーツです!なぜ僕がこんなに好きになったのかや、魅力がわかるので是非読んでください📖

f:id:ridelife:20191019224634j:plain


まず、みなさん。

サーフィンといってどのようなことをイメージするでしょうか?!

サーフィンはチャラい?

サーフィンはカッコいい?

サーフィンは難しそう?


まぁどれも正解であり、それ以外にもたくさんのイメージがありますよね!?



例えば、サーフィンはすごく楽しいし、ストレスの解消にもなります。また仲間とのコミュニケーションの一部になることだってあります。時には、ビジネスになったりもするんです!スポーツどれでもこのような事は当てはまりますよね!?


ですがサーフィンにはほかのスポーツにはないことがあります。それはルールに縛られないことや、自然の中でやるスポーツであることです。


例えば、野球では9人対9人で人同士で得点を取り合いますよね!?

ですがサーフィンの場合、相手は人ではなく、自然なところがまず違います。また野球はボールを投げて打者が打ってそのあと決められた方向に走ってどれだけホームベースを踏めるかが主な得点方法です。


一方サーフィンでは、ルールは特になく絶対に同じ形、大きさの波は来ないのでその時にその波にあったパフォーマンスをしなければいけません。それがとてもサーフィンの魅力的な部分でもあります。だから全国のサーファーは波を追っていろいろな場所や時間に行くんですよね!

前日の夜に次の日の波予報を見てどこのポイントがいいのかや当日実際にいろんなポイントを車で回って一番いいところに入ることはサーファーあるあるです😁


僕がサーフィンを始めたのにも冬にスノーボードをやるのですが、夏にも何か趣味でできないかと思いサーフィンを始めたのがきっかけです!また、サーフィンは世間一般的にカッコいいやモテるなどのイメージがあるのでその理由も含まれています。

僕がサーフィンを始めて現在4年ほどたちますがモテたいやカッコいいなどはどうでもよくなってしまったんです!なぜならそれ以上にどれだけその日、いい波に乗り、気持ちのいいライディングをするか!

ただそれだけを求めてやっています。それができた時の気持ちはもう言葉には表せないほど最高なんですよね!この気持ち良さは日常的には絶対味わえないですし、少しサーフィンをやったくらいではわからないと思います!このためだけに世界中のサーファーは波を追い求めて、世間にはイカれてるくらいに思われてしまうんですw




海に行って周りを見てみると若い人は意外と少ないんですよね!8割型が30代を越している方だと思います。サーフィンはそのくらいの歳になっても全然始められるスポーツですし、その歳になっても子供のように波を追い求めてしまうくらい魅力的なんですよね🌊考えてみてください、ほかのスポーツでわざわざそのスポーツのために引っ越して、出社前の数時間、毎日少しスポーツをして出社する毎日なんて考えられますか!?多分サーフィン以外ないと思います。



サーフィンをやっていて最近では、SNSなどで繋がったり、同世代がやりたいと言ってた連れて行ったらその人が毎週来るほどハマってしまったりなど、趣味を通して考えや、価値観が合うとすごく嬉しい気持ちになります😆

だから僕はサーフィンをただの趣味ではなく、生活の一部だと思えるようになっています。


サーフィンは見た目以上に難しいスポーツです。なので野球みたいにキャッチボールだけしようや、バッティングだけしようなどの練習ができないんですよ!なぜならサーフィンは立てなきゃ何もできませんしパドリングができなきゃ波に置いていかれますし、一つができないと全てができないスポーツなんです!だから週1ペースで一年中いってもやっと4年経った僕がそこそこ上手く乗れるようになりました!


だからこれから始めようと思っている方がいるのであれば覚悟を決めて始めた方がいいでしょう笑




このブログを見てくれた人がこの最高のスポーツをもっとたくさんの人に知ってもらいたいし、これからもっと増えたらいいと思います!



インスタグラム

→@yoshiyuki.ridelife


フォローお願いします🤲