「この人の話を聞きたい!」は話す入り口で決まっている

 

 

こんにちわ

 

今回は「会話」の中でこの人と話したいと思われる知識について書いて行きます!

初対面でも異性でも仕事にも使えるので知っていた方がおすすめです!

 

 

まず、人は相手を選んで話かけます!話初めて相手に興味を持つより、興味を持ってもらって話をするのが正しいです。

 

多くの成功者や、一流の人と会っていますが彼らは相手が話したい人に選ばれています。

結論言うと勝ち組みです。

 

これもリバースシンキングをするとわかりますが、わざわざ険しい表情の人に話かけませんよね!?

話す前に相手を観察して、話にくそうな人を避け、話しやすそうな人によっていくのは当たりまえですよね!?

 

 

 

例えば、知らない人に道を聞く時に、話かけやすそうな人に声をかけますよね!?

 

だから、まずは笑顔を絶やさないことです!

ですが周りを見渡すとわかりますが少数しかいませんよね?

だからチャンスなんです!

 

ここで、一流の人が話す入り口で使っているコツを紹介します!

 

①目を合わせる

②軽い笑顔で会釈する

③話の中沈黙を操る

 

一つずつ説明して行きますね

 

①の目を合わせるというのは基本中の基本ですが、中にはこれもできない人もいますね!

ですが、目をそらした状態ではこの人はほんとうのことを言ってくれていないのではないか!?などの不信感を与えてしまいます。

なので、時々目を合わせましょう!

 

②の軽い笑顔で会釈するのも同様、あるのとないのでは相手からの印象も変わってきます!

 

 

上記の2つは簡単なんですよ!

問題は③の話の中で沈黙を操ることです

でもなぜ沈黙を操ることが大切なのか?

と思う人もいると思います!

 

 

そう思う人はお互の「話の量」を意識することを意識してみてください!

よくありがちなのが、無意識のうちに話すぎていること!

 

お互いの話す量のバランスが合っていないと相手は話にくいのです。

 

 

「言葉が役に立たない時は沈黙がしばしば人を説得する」

 

このシェイクスピアの言葉にある通り、沈黙とはなかなか雄弁なのです

 

 

このように、一流人は話す前に近寄りやすい雰囲気作りや、会話の糸口を作るなど、下ごしらえをしっかりしているのです。

 

 

例えば、初対面なら笑顔で挨拶は距離を縮めます

最初にどちらから「こんにちわ」と声かけするか

 

これで先行、後攻が決まります。

 

 

 

もちろん、先に声をかけた方が場のの主導権を握り、コントロールしやすいのは言うまでもありません。

 

リードするもよし、あえて受けに回るのもよしです。

場の空気を読んでどちらにも回れます

 

 

 

最後に、誰だって初対面は恥ずかしいし、何か会話のきっかけが欲しいわけです

糸口さえ掴めればあとは流れができますから

 

そのためには数をこなして慣れていくことが大切です!

インプットしたらアウトプット!

 

学んんだら即実践して行きましょ!それが成功したり豊かになる方法です!

 

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございます!何かわからないことや質問があればお気軽に連絡してください!