あなたは日頃から学んでいますか?〜誰もが最初は馬鹿から始まる〜

 

 

こんにちわ

 

この記事を見ているそこのあなた!

 

 

おめでとうございます。

日本の18歳以上の社会人で数少ない学びの意欲がある人です!

 

 

あなたは、日本の社会人の

1日の勉強時間がどのくらいなのか知っていますか?

 

 

 

なんと、、、

 

 

 

 

平均6分です!

 


これやばいですよね。

 

しかも、平均なので

「勉強している人」と「勉強していない人」の

格差が半端じゃないということなんですよ。

 

 

 

なぜ、勉強できるのに勉強しないと思いますか?

なぜ、こんな豊かな国で生まれているのに学ばないんですか?

 

 

それすらも考えたことがない人ばかりの国がこの日本です。

 

 

 

 

 

勉強できること、学べることは最大の贅沢なんですよ。

 

もし、あなたが大好きな奥さんと結婚して愛する息子ができて

 

その息子が

「どうしてもプロ野球選手になりたい」

と言ったら、

 

仮に、仕事がつらくても

道具を買ってあげたり、良い環境で練習させてあげるために

お金を払いますよね。

 

 

僕の父はそうやって育ててくれました。

 

仕事に行く時も帰ってきた時も、弱音を吐いている姿を見たことがなかったです!

 

仕事はたまに夜勤もあったりします。

 

 


裕福な家庭じゃないのに、野球をさせてもらって

私立高校にもいかせてもらっていたから、お金は相当かかっていたんです。

 

 

 

 

さっきの話に戻ると

あなたがそれだけプロ野球選手を目指す息子のために

必死に頑張って、少しでも力になれたら良いなと思っているのに

 

肝心の息子は

毎日、マリオカートばかりして練習はしない。

練習の日は「だるいなー」と言って仕方なく練習に行く。

 

こんなことされたら悔しくないですか?

嫌じゃないですか? それと一緒のことを

日本の大学生は普通の顔してやっているんですよ。

 

 

 

小さい頃は歳を取るごとにできることが増えていきましたよね?

 

でも、今の社会人を見てください?

できることは増えず、増えたと思ったらそれは「言い訳」

 

「ダサい大人になりたくない」と言っていた人たちが

みんな「くそダサい大人」になっていくんです。

 

 

 

 

そろそろ気付いた方がいいですよ。

 

あなたの両親が、どれだけ苦労して子供のために努力しているか。

 

 

それさえ考えられない人は

いますぐこの記事を読むのを辞めてください。

 

 

 

 

 

 

過去は変えられません。

でも未来だけは変えられます。

 

 

いいんです。

何度失敗しても、何度ダメな自分に絶望しても。

 

 

大切なのはそこからどうするかです。

 

 

 

 

「今まで、勉強してこなかった」

「言い訳ばかりする自分が嫌だ」

「頑張っている親に申し訳ない」 そんな過去は今から変えていくんですよ。

 

 

 

いきなり全てを頑張ろうとしなくていいんです。

大切なのはまずはハードルを低くしてスタートすることです。

 

 

メンタリストのダイゴは今はめちゃくちゃ体がバキバキなんですが

最初はもやしみたいな体だったんです。

 

そこから1日腕立て1回から筋トレを始めていって今があるんです。

 

 

 

 

多くの人が継続できずうまくいかないのは

いきなりハードルが高すぎるんですよ。

 

 

全く勉強をしてこなかった人はいきなり

ハードルを上げて1日1時間勉強しようとしないでください。

ハードルを下げて1日10分から、徐々に上げていってください!

 

 

「このコンテンツが更新されたら必ず見よう」

そのくらいでもいいんです。5分くらいの勉強からまずは初めて見てください。 よく高校の意味わからんようなやつに

 

「現実を見ろ」

 

って言わたことありませんか?

 

 

 

僕は、めちゃくちゃ言われました。

 

 

でも、僕自身、現実をみることは大事だと思っています。

 

【現実を見る=夢を諦める】

ではなく

 

【現実を見る=必要なものを明確にすること】

だと思うんですよ。

あなたも現実を見てみてください。

「あんなことやりたい」

「こんなことやってみたい」

 

そんな風に素直に思えることは本当に素敵だと思います。

 

あとは、その目標や夢を叶えるために必要なものを明確にして

努力するだけですね。

 

 

 

なんだかんだ

どうしても叶えたい夢、

どうしても得たい何かのために

 

 

勉強する、学ぶしか方法はなくないですか?

 

野球選手になりたかったら練習するしかなくないですか?

 


今からでも全然、遅くないんです。

 

 

失敗とか不安なんて恐れなくていいんです。

 

でもね、たった一つだけ

 

心の敗北だけは恐れてください。