今さら聞けないソフトバンクの1、4兆円の大赤字について

 

 

 

こんにちわ!

 

 

今回は少し前にあった誰もがしってる「ソフトバンク」の1、4兆円問題について書いていきます!

 

 

5月18日にソフトバンクグループの決算発表がありましたね

そこで発表された営業損益でなんと1.4兆円の大赤字の発表がありました!

 

 

この1、4兆円という数字は日本企業で過去最大とまで言われています。

 

 

ですがソフトバンクグループの通信事業は順調で、さらにコロナの影響も受けていないです

 

 

 

そもそもソフトバンクグループが携帯会社なんて思っている人は勉強不足です!!

勉強しましょう!

 

 

では、ソフトバンクグループはなにで赤字なのかというと[ビジョンファウンド]です

 

 

 

 

[ビジョンファウンド]とはなんでしょうか?

 

このファウンドは約10兆円を運用していて、そのうち約3兆円がソフトバンクグループが出資しています。

このお金をスタートアップ企業に投資しているわけです。

投資先の会社の価値が投資額よりも大きくなれば利益で反対は損失です。

 

※スタートアップ企業の意味は自分で調べてください w

 

 

そして、現在はソフトバンクは88社に投資しています

2019年4月〜2020年3月までで価値が上がった会社は19社あります。

価値が下がった会社は50社です。

価値が変わらなかった会社は19社です

 

全体的にマイナス1、8兆円になります。

1、8兆円とっは?

あの世界の任天堂の資産が1、5兆円なので任天堂がなくなるくらいの損失ってわけですね!

 

中でも代表的なのが「WeWork」です

WeWorkには1、1兆円投資して現在0、3兆円の利益です。とても損失ですねw

問題児会社です!

 

 

あとは「uber」ですね

コロナの影響をもろに受けています

 

まだありますがこれくらいにしておきます。

 

 

 

反対に、調子が良い会社は「ガーダントヘルス」という会社です。

この会社は、、がんゲノム医療の会社です。

 

 

↑ではソフトバンク孫社長はこれらビジョンファウンドについてどう見ているかというと、投資時開始から累計でみると損失は0、1%くらいだし、投資額は8、8兆円なのでマイナス1%くらいで、全然余裕だそうですw

 

孫さん自身で未来予想では、●今後15社は大赤字

             ●60社は現状維持

             ●15社は飛躍してソフトバンクグループの20%くらいの利益が出る

 

ということは、このビジョンファウンドは大丈夫だということです!

 

 

やはり投資は長期的見るもので今後はどんどん利益を出していくのではないでしょうか?

だからソフトバンクグループは簡単に倒産しないと予想します!